ベビーカーと駅

【電車でのベビーカー利用】大半の人が迷惑と思ってる?

Pocket

2015年9月に、駅構内でベビーカーに乗っているこどもが暴力を振るわれるショックな事件がありました。この事件をきっかけに話題となっているのが「電車でのベビーカー利用方法」

 

二人に一人が「迷惑」|混雑する電車でのベビーカー利用

電車のホーム

ママの味方、ベビーカー。移動がとっても楽になるので、ベビーカーを利用して、電車で買い物や散歩に行くという方も多いのではないでしょうか?

しかし、一方で「混雑する電車でベビーカーの利用が迷惑。」そう感じる人が二人に一人いるという事実をご存知ですか?
(「ベビーカー利用の意識調査」:2010年6月_野村プレミアムブランズ株式会社、「ベビーカーの使用マナーに関する意識調査」:2009年1月_神戸女子大学家政学部調べ)

賛否両論ある話題。そこで「実際にママさんはどうやって電車を利用しているの?」
ベビ★マ スタッフが、3人のママさんたちの電車利用方法を聞いてきました。

 

先輩ママが伝授!電車でのベビーカーの利用方法とは?

3つのベビーカー

  • Aさん 32歳ママ 会社員(事務系)
  • Bさん 36歳ママ 会社員(エンジニア)
  • Cさん 27歳ママ 専業主婦

「みなさんは電車でベビーカーを利用した経験はありますか?」

Aさん「頻繁でもないですが、ありますよ。」

Bさん「私も重たい荷物を持ちながら移動する場合によく利用していました。」

Cさん「私は、お腹に二人目がいた頃に、体がだるくてしょうがなかったので、その期間中は頻繁に利用していました。」

笑顔の赤ちゃん

「みなさん利用された経験があるんですね。最近電車でのベビーカーの利用について賛否両論あるようですが、みなさんはどのように思いますか?

Bさん「極端な声が取り上げられている気がしますね。でも、利用する時にはやっぱり気を使いますよ。」

Aさん「そう、気は使いますね。笑」

Cさん「ですね、でも自分も気を使っている分、嫌な経験をしたという経験はありませんよ。

お母さんに抱っこされる赤ちゃん

「みなさん、電車内での利用では気を使っていらっしゃるんですね。具体的にはどんなことですか?」

Aさん「とにかく人混みは避けたかったので、通勤ラッシュを避けて、なるべく空いている乗車位置から乗ってます!

Cさん「そうそう、ただ頻繁に利用しているとどうしても人混みを避けられないことがあるので、混んできたら邪魔にならないようにベビーカーは畳んでいました。

Cさん「あとは、乗り降りの際に他の方に先を譲って自分は後から乗ったり、降車の邪魔にならないように降車側のドア側付近にいましたよ。それと、車いす用にスペースがある箇所を探して、通路の端付近によせていました。」

電車内のスペース

Bさん「2人目がお腹にいたのに大変でしたね。」

Cさん「自分も大変で、さらにこどもがぐずってしまったら、それはもう大変でした。笑」

Bさん「電車でぐずっちゃうとテンパっちゃいますよね!わたしもそれが心配で、お気に入りのおしゃぶりや玩具やおやつを持参したり、乗車前に授乳とおむつ替えを済ませて、なるべく機嫌が良いタイミングで乗っていました。」

Aさん「そうそう、授乳室・おむつ台、それからエレベーターやエスカレーターがあるか、出かける前の下調べに時間をかけたりしますよね。」

Cさん「うん、私も時間をかけていました。階段しかないようなところは、斜めがけバックが必須って感じでしたね。」

Bさん「そうだよね、あとは階段の上り降りや電車内で折りたたむことも考えて、ハンドリングが悪かったり、重すぎるベビーカー選ばないようにしてました。」

 

電車でのベビーカーの利用方法、みなさんはどうしていますか?

ベビーカーに乗るこども

みなさんベビーカーの電車での利用は、

  • 人混みを避ける
  • こどもがぐずらないように下準備をする
  • 持ち運びのいいベビーカーを選ぶ

などなど、いろいろな工夫をされているようでした。

いかがでしょうか?記事を読んでくださった方も、ここに挙げたもの以外にも電車でのベビーカーの利用法があれば教えてください! (記事したのコメント欄にお願いします)

この記事が参考になったと思っていただけたら「いいね!」をお願いします。

Pocket

授乳室・おむつ替え検索アプリをダウンロード

全国のパパ・ママからの口コミが満載!
より多くの施設情報はアプリから見ることができます。